不機嫌そうな店員さん。なんでか聞いてみた

攻撃的なタイトル…。残念ながら、ご期待に添えられないかもしれませんがお付き合いいただけると嬉しいです。


4歳と1歳の子どもを2人連れて、ドラッグストアへ行きました。
1歳は、カートに乗らず自分で歩きたいと愚図り、4歳はお菓子やらパンやらを見て回りたくてうろちょろ。
1歳は強制的にカートに乗せ、4歳にも都度注意する。


注意された直後は大人しくなるけれど、長くは持たずすぐに走り出したり、ふざけたり。
必要最低限の物を急いでカゴに入れ、化粧品やサプリなどは店内をざっと見渡す。
ゆっくり見て回りたい衝動を抑えて、レジへ並ぼうしたその時!!


「すみません、こちらのお客様を先に案内させて頂きますのでっ!!」
怒った感じでレジの店員さんに言われる。
後ろから、他のお客さん(中年男性)が「すみませんね~」とそそくさと並ぶ。
は?なんで??と思いつつも、後ろで待っていると、数点の買い物を終え、男性客は帰って行った。


次は私の番。
謝罪もなく、黙々とカゴから商品をスキャンしはじめた。
そして何だか不機嫌…

私も、なぜ先に男性客を案内されたのかも分からないし、店員さんが不機嫌な理由も分からないが、とりあえずここは私逆切れしていいところじゃね??ってことで聞いてみました。


「なんで男性を先に案内したんですか?」
すると、店員さん。
「はい??あっ、すみませ…隣のレジに並ばれていた方をこちらへお呼びしてしまったので」と。
いや、それ私知らなかったし。


私は普通に聞いたつもりだったけれど、怒っていると思われたようで??その後の店員さん、人が変わったように何度も謝られました。

店員さんにしてみたら、隣のレジから呼び寄せたのを見ていたくせに、私が横から入り込んで来たんだと思われたんでしょうね。


だから、図々しい人と思ってプンプンしてたんだろうけど、だとしても他の客を案内済みであることは伝えるべきだろうし、接客業なんだからレジ打ちを始める前に「お待たせしました」の一言くらいは言って、プンプンするのはお門違いよね??


一連の流れを、主人に話したら「うわっ、それ聞いちゃったんだ?さすがだね」と言われました。
だって、聞かなきゃ小さい子連れでワーチャーうるさい人はお断りなのかなとか、ずっとモヤモヤするじゃんね。
そんな思いをして、ゲットした戦利品。


ニベアクリーム
1缶398円だったので、2缶買ってしまいました^^

家族みんなで、全身使えるのがいいですね(^^♪

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