理不尽なクレームは今後”コーラクレーム”って俗称でいい

「選手がコーラ飲んでる」 低迷するJ2金沢にまさかのクレーム OBの訴えに同情集まる「飲まなかったら勝てるのかよ笑」

https://news.yahoo.co.jp/articles/3126b4c6d49e3c127477f860b07b4f28458f4f56

高梨沙羅選手の”メイク批判”とか、バス運転手への”SAでカレーライスを食べている(休憩時間)”とか、消防車の”コンビニ立ち寄り”とか、

電話とかメールとか顔が見えないのをいいことに、理不尽極まりないクレーム。

バス運転手さんに関しては、受けたクレームをそのままバス運転手に伝えてきた会社側の対応に納得いかないようだったけれど、

クレームを処理した人も伝えられた人も仕事として受けている以上は、形式上穏便な対応が求められ、記録も残さなくてはいけない。

こういうクレームがありましたよというのは、どんなに理不尽なことでも下らないことでも下って伝えなくてはいけない部分があるでしょう。

ってことで、クレームの対応をするにも記録に残すにも、下らないものを下さなくてはいけない場合、

”コーラクレーム処理対応”として、一応記録には残しときますけどっていう位置づけでいい。

いちいち相手をしていたら、仕事終わらなくなっちゃう。汗

”コーラクレーム”の話はこの辺にして。

私のガチクレーム。

先日ラジオで、スーパーのレジで客と話し込んじゃう店員さんへ、後ろに並んでる人がいるのに世間話を続け、ようやく終わったと思ったら「お待たせしました」の一言もなかった

っていう投稿が読まれていました。

それで、思い出した話。

郵〇局の郵便窓口で、おばあさんと局員さんが、窓口で販売しているハンドクリームについて購入する訳でもなく話し込んでおりました。

ハンドクリームに興味があるのかもしれないし、そのことじたいはどうこう思わないのですが、隣の保険や貯金の窓口は空いていて私が並んでいることは見えているはずです。

私も、もちろん数分は並んで待ちましたが、他の窓口の方も後ろの席にいる重役っぽい人もフォローに入る気配がありませんでした。

郵便窓口の方も、話を切り上げる様子が無かったので、窓口に置いてある機械の番号券を取りました。

すると、隣の保険窓口の方に番号を呼ばれ、郵便物を出すと

「郵便は、隣に並んでください」と。

そのやり取りを見て郵便窓口の方がハンドクリームの話を切り上げ、おばあさんは帰って行きました。

私の番になったので郵便物を出しました。

すると、郵便窓口の方はムッとした感じで、

「郵便だったら、番号券取らないでくださいっ!!」

と。

あんたが、いつまでも後ろを待たせてくっちゃべってたからだろうがぁ!!!!!!!!

と、ビックリして無言で呆然としていたら、

しばらく睨まれました。

あれって、私が悪かったん?

前の人が空くまで、いつまでもいつまでも待っていなきゃいけなかったん?

私が番号券取らなかったら、私の様子を一切気にしてる風が無かったので、おそらくあの後5分は待たされたんじゃなかろうか…。

どういう対応ができたらスマートだったのか、いまだに正解がわからない私です。

あっ!!!

話は戻って、コーラクレームで一気に知名度を上げた J2「ツエーゲン金沢」

我が地元でやった試合、夫と長男が見に行ったのですが、雷で中止になっちゃったんです。

長男、ホームゲームを現地で見られるって喜んでいたのに、その節はとても残念でした。

コメントをお願いします