インフル病気明けでもマスクしない人のせいで周囲がマスク必須

雪が降ったり、今期最低気温を更新したり、まだまだ春は先ですが?今年の初めから半ばくらいに猛威をふるっていたインフルエンザ、今はだいぶ落ち着いているようですね。

1月半ば、職場のおっさんがインフルに罹りました。

1月22日から、復帰してきました。

ノンマスクです。

いつものことながら…

そのせいで、周囲は漏れなく全員マスク必須。

いろんな病気が流行ってる中、もうその時期には早くも花粉が飛び始めていて

個人的には、もはやマスクをすることになんの抵抗も無く、生活の一部であり、顔の一部なんですが、

感染症で一週間休んで、職場の人に迷惑をかけてさ。

おっさんに、休暇中のお詫びやお礼の言葉や菓子折りなんて高度なもんは期待してませんよ。

でもさ、

マスクくらいしてきたらいいじゃないの。

自分は治ったからいいって?

病気の症状が無くなって自宅待機期間が明けたって言っても、

会社には、大きく重要な案件を複数抱えてる人や、看病だったり育児をしてる人もいるし、抵抗力の弱い人や弱ってる人もいるんですよ。

風邪ひいてる場合じゃない、風邪ひいて休んでる場合じゃない人、多いんです。

子どもも成人して、奥さんからは相手にしてもらえない、代わりの効くおっさんは、自分が具合が悪ければ会社休んで療養中だってきっと自分の心配だけしてりゃあいんでしょうけど、誰しもがそうじゃない。

少しでも それらのことを考えられたら、マスクは必然的に付けてくると思うのだけど、そうじゃないんでしょうね。

とりあえず、復帰後に早速私のデスクからパクッてった私の私物の三色ボールペン、返してくんねぇかな。

そういう、無神経なところよなっ!!

そんな人にも一応奥さんいるし、成人した別居の息子と同居の娘がいるんだけど、家族はなんとも思わないのかなぁ?

職場では威張ってる感じではないけど、家では威張ってて誰も言えないのかなぁ?

家でも、煙たがられてるんかなぁ?

でも、たまにいい人だからチャラになっちゃうのかなぁ?

次男、料理男子計画。

Threads 見てるとさ、世の夫への風当たりがハリケーンなので、低学歴・定収入でも 結婚までにせめて料理・洗濯くらいはできておいてほしいと思う母心です。

コメントをお願いします