小学校入学時からお世話になっていた学童。
4歳離れた次男が通う保育園から徒歩圏内で、保育園の駐車場に車を停めて次男を迎えに行き、そのまま2人で長男が通う学童へ迎えに行けるのでだいぶ楽ができました。
建物も大きくて庭もありました。
長男が小学校入学時はコロナ禍真っ只中で、入学式だけして4月は休校でした。
小学校が休校なので、学童もお休み。
5月の半ば過ぎから行けたりまた休みになったり、結局5月末まで休校でした。
まともに子どもだけで通えるようになったのは6月からでしたが、初めのうちは学童の先生が小学校まで迎えに行き点呼を取ってから学童まで連れて行ってくれたり本当にお世話になりました。
学童があって、無事に入ることができて本当に良かった。
でも、2年生・3年生となり慣れが出てきたせいか?友達や上級生と学童内で喧嘩したり、壁に落書きがあったりサッカーボールでガラスを割ったりが目立ち始めました。
学童から児童・保護者全体で指導されることが多くなりました。
長男は物静かな子ですが、3年生の後半に友達通しで取っ組み合いの喧嘩をしたと学童から報告があり、期を開けずに2度3度と学童での怪我が続き、どんどんエスカレートしていきました。
友達に石を投げられ、頭から流血したと学童からの電話を受けた時は、血の気が引きました。
すぐに、近くの保育園の看護師さんが止血をしてくれて、大事には至りませんでしたが。
小学校から学童へ行く途中の出来事で、加害児童側からの連絡がなかったので小学校の担任に伝えました。
が、加害の児童とクラスが違ったせいか小学校(担任)からは、また何かあったら教えてくださいと連絡帳に書かれていたきりで事実確認などもせず特に動いてくれませんでした。
小学校が動いてくれないので、学童の先生に加害児童の保護者の連絡先を聞きました。
勝手に番号を教えられないとのことで、こちらの連絡先を加害児童の保護者に伝えてもらい、加害児童の保護者から連絡をしてもらうことになりました。
長くなるので、一旦切ります。
②へ、続きます。
マルゲリータって、美味しいですよね。
そもそも、モッツァレラチーズが旨すぎる。