ヤフオク!取引開始後に気をもむなら新規NGにしようかどうしようか迷う

オーブンを新調してから、長らく続いた手作りピザブーム。

採用回数もここへきてだいぶ落ち着いてはきましたが、手作りっていっても簡単でそれなりに美味しいので、定番入り決定です^^

ヤフオク!取引開始後に気をもむなら新規NGにしようかどうしようか迷う

先日、ヤフオク!で、あるチケットを出品しました。

で、落札者は新規ユーザー。

もちろん、誰だってスタートは新規だし、多少のモタモタ感や不慣れ感はあろうとも、純粋な新規なら歓迎します。

でも、新規って大概問題のある方が悪い評価の方が多いくらいならってアカウントを作り直して”新規扱い”とか、

洟から、いたずら入札目的で”新規登録”ってパターンが多いじゃないですか。

嫌な予感しかしない。。

落札者が決まってからでも”取引中止”には持ち込めたんですが、まぁこれも勉強かと思って、進めることにしました。

支払いは早く、落札の翌日には手続きをしてくれました。

でも、支払確認後 商品を発送しても、落札者が商品受け取り連絡をするか、一定期間経過後(2週間くらい)でないと、こちらへ入金になりません。

不安なので、

この度は、落札どうもありがとうございました。
”新規アカウント”なので、一度取引メッセージにてコメントをください。
コメントを確認次第、商品を発送致します。
コメントの確認ができない場合は、取引中止にします。
取引中止の際は、支払金額がシステムより自動で返金処理されますので、ご自身で確認をお願いします。

的なメッセージを入れました。

スポンサーリンク

すると、「よろしくお願い致します」と返信がありました。

返信があったので、腹をくくって商品を発送。

配達記録が確認できる発送方法でしたが、

まずは、商品の受け取り日時の変更をされていました。

で、次回また受け取り日の変更がされていました。

さらに次回は、持戻(ご不在)

業者にもよると思いますが、受け取り日時の変更は2回までで、保管期限は7日間。

それを過ぎると、送り主に戻すそうです。

このまま受取拒否されて、商品は戻ってくるんだろうな。
そして、その後急に入院してしまったとか事故にあったとかなんとか言ってまた送るように指示されて、発送料は誰持ちだよとかもめて長期戦になるんだろうなって覚悟していたら、

その次は、やっと受け取ってくれました。

が、1日待っても”受取連絡”をしてくれず、何の連絡も無し。

今度は、商品が違ったとか、使えなかったとか因縁つけてくるパターンかと思いつつ、

商品の受け取り、どうもありがとうございました。
商品を確認されましたら、”受取連絡”と”評価”をお願いします。

とメッセージを入れておきました。

が、スルー。

取引開始から2週間経って、システムから自動入金されるタイミングで、いちゃもんつけてくる人もいるようで、

泣き寝入りするくらいなら、やることはやろうと思って、チケットの番号とかは控えてあったし、警察へ被害届を出す心づもりをしていました。

結果的に、その後2日経ってから受取連絡と評価連絡があり、あっさり取引終了になって、無事入金してもらえたんですが、

今後は、こんなに取引終了後にモヤモヤするくらいなら

”新規NG”にしようか迷い中。

いたずらで、入札・落札する人って、何が目的なんだろう。

相手にモヤモヤさせるのが目的だったとしたら、まぁ今回の件は達成ってことになるけど、

それで、何が楽しいんだろうか??

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング

コメントをお願いします